FC2ブログ

家の王様 天候:晴れ

最近は非常に良い天候が続いている。
外に繰り出したくなる程・・・。
子供と遊びたい衝動をぐっと抑えつつ
顧客の為にもう一踏ん張り!!


さてさて本日は我が家の王様の紹介です。

子供達が公園から連れてきた「ゆず」
その時は生まれたての状態(医者曰く 生後1~2週間)
だったのに今は恋人を紹介するまでに・・・。

P1000061.jpg白いのが「ゆず」で黒いのが野良猫ちゃん。 我が家では子供が「ホルス」と命名。人にひどい扱いをされていたのか、ごはんは食べてもなつかず威嚇してくる・・・。

P1000130.jpgいつもこんな状態でいます。 毎朝4時頃私を起こしに来ます。(外に出せと・・・。)

スポンサーサイト



カバのフシギ 天候:晴れ

今日は自然界の事。 大好きな動物ねたをひとりごと・・・。
カバについてのひとりごと。

カバの特徴はなんと言っても巨漢と大きな頭!!

まるみを帯びた体に つぶらな瞳で
穏和な性格でおとなしいと思われている方が多いかもしれないが
かなり凶暴なのだ。(正確には神経質・・・。)

縄張り意識が高く、テリトリーに入る者へは見境無く攻撃を仕掛けてくる。
糞をシッポでまき散らすのはこのテリトリー誇示の為と言われている。

上あごを大きく立てる行為は基本的には威嚇なのだ。
生息地周辺の人間の驚異となる確率は猛獣のライオンなどより多いらしい。
動物園によってはえさを与える事が出来るが大きく口を開けているそれとは当然違う。
体重はあるが、陸上での走行速度は約15キロ前後らしい
又、その体重の為基本水中での生活だが潜るのでなく ワニのように
目、鼻、耳のみ水面にだし潜む事も可能なので知らぬ間にがぶりとされる被害報告もあるほど

そんなカバだがナイーブな面もある

皮膚が乾燥に弱いのだ。
そのため乾燥予防、紫外線カット、細菌の繁殖防止などを目的とし赤い分泌液を出している。
又、自然界では下あごの犬歯が上あごを突き抜けてしまう事もしばしばあるらしい・・・。

生きるって大変なのだ。

キリンのフシギ 天候:晴れ

今日は自然界の事。 大好きな動物ねたをひとりごと・・・。
キリンについてのひとりごと。

キリンの特徴はなんと言っても首!!

なぜ首が長くなったかはいろいろな説があるが もっぱら
高い木の葉を優先的に食べるためが主の考え方みたいだ。

メスとオスも大きさが違い同じ木を食べるにしてもシェアしてるらしい。

又、あんなに首が長いのに 人間と同じ頸骨(首の骨)の数は
同じで7本なのだ。
これは一部を除く哺乳類すべてに共通する。
よく未確認生物のミイラだとかTVでやってるが頸骨の数で
哺乳類か確認出来る程だ。

今までのことは結構常識でしたね?
では次のことをご存じだったでしょうか?

驚くべき事に動物界で一番角の数が多いということ。

基本的に誕生時2本、成長過程のなかで真中前頭部に3本目の主角が
生えてくる。 そして個体により異なるが副角が生えてきて合計10本前後の
角の持ち主となるのだ!!

自然ってすごい。

すべての生き物に生きている意味があるはずだ。
女性が毛嫌いする虫も・・・。 抗菌時代に生きる菌も・・・。
プロフィール

まことのこころ

Author:まことのこころ
クレイ建築設計事務所 所長
で2児をもつ一級建築士
「人と地球にやさしい」エクセルギーハウスを推奨しています。
すべて「ひとりごと」ですが宜しくお願いします。

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

エコ住宅
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
この人とブロともになる

この人とブロともになる

QRコード
QRコード