FC2ブログ

あのエクセルギーハウスが体感できる!!   天候:晴れ

黒岩先生から朗報!!

「エクセルギーハウス川越の体感会が決まりました。
7/25(土).26(日)です。

是非体感したい方は下記ホームページにてご連絡を・・・。
『エクセルギーハウスをおもう仲間(ひと)たち』
⇒ http://exergyhouse.net  ※この中に体感会のお知らせがあります。



スポンサーサイト



暖房熱源!!   天候:はれ

今日も一段と暑く良い天気だった。
更新も空いた時間にとマイペースだが
今日は先日完成したNPO法人民間稲作研究所のその後の進捗です。

冬に向け暖房熱源を発酵肥料でも行う予定なのです。
その自然熱で1階は地下タンクの雨水を暖め
2階は空気循環パイプにて「あったかく」しようという計画。
下記の写真はその発酵肥料の熱源採取BOXなのです。
(黒岩先生と施主の稲葉様が循環システムについて検討中)

P1000055.jpg

昨日の土曜日に  天候:晴れ

6月13日(土) NPO法人民間稲作研究所の施設開始報告会があり

自分も参列させて頂きました。

P1000050.jpg除幕式後の様子

先日も記載したが、今後は本年度中に暖房熱源(もみ殻、発酵肥料の利用)の開発、メタン発酵ガスなど、今後も勉強させて頂きたい!!


追伸
自分はプロレスを小学校の時より見てきた・・・。
昨日三沢が亡くなったとの情報を聞き、落胆・・・。

若くして先に亡くなったプロレス好きな「親友」に
報告せねばならない。

いよいよ 天候:曇り一時雨

長い間 ブログの休載が続いていたが
最近やっと時間が出来てきた・・・。
今後とも宜しくお願い致します。


いよいよ栃木県初のエクセルギー建物が完成し
明日完了検査だ。
新築で養生ととれ、無垢の床に真っ白な珪藻土でとてもまぶしい。

今後実際の夏場、冬場の快適さを確認するのが楽しみだ!!

エクセルギーならではの不思議な風景 天候:曇り

昨日 世界の黒沢こと 黒澤明監督の「まあだだよ」を観た。
映画はとても好きでよく見るが、しかし黒沢作品は「雨あがる」しか
まだ観たことがなかった・・・。
「雨あがる」を観たときに他の作品も是非観たいと感銘を受けていたのに
今回の黒沢作品「まあだだよ」までだいぶ時がたつ・・・・。
 映画が好きだからこそ敷居が高いと思いこんでいたのかも?
感想は涙が止まらなかった・・・。 最高!!


さてさて価格の面で敷居が高いと思われているエコハウス(高気密 外断熱 ALL電化等)ですが

 エクセルギーはそんなことない。

従来の既成概念にとらわれることなく、黒岩先生のもとより良い物を低価格でと
長年にわたり開発してきた為、質、価格ともに驚く程の実績を上げている。


そんなエクセルギーハウスの二重屋根採冷採温システムの設備の一部
天井裏に隠れる雨樋を紹介します。
雨樋だから字のごとく、貯蓄・濾過した雨を特殊構造の天井へ浸透させ
その気化熱により夏場#”涼しく”感じられるのだその雨水の受けとして
活躍するのがまさにこのエクセルギー設備なのである。



P1000004.jpg居室の中に雨樋がある風景・・・。 常識にとらわれていては確立されない柔軟な発想だ。
プロフィール

まことのこころ

Author:まことのこころ
クレイ建築設計事務所 所長
で2児をもつ一級建築士
「人と地球にやさしい」エクセルギーハウスを推奨しています。
すべて「ひとりごと」ですが宜しくお願いします。

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

エコ住宅
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
この人とブロともになる

この人とブロともになる

QRコード
QRコード