FC2ブログ

エクセルギーならではの不思議な風景 天候:曇り

昨日 世界の黒沢こと 黒澤明監督の「まあだだよ」を観た。
映画はとても好きでよく見るが、しかし黒沢作品は「雨あがる」しか
まだ観たことがなかった・・・。
「雨あがる」を観たときに他の作品も是非観たいと感銘を受けていたのに
今回の黒沢作品「まあだだよ」までだいぶ時がたつ・・・・。
 映画が好きだからこそ敷居が高いと思いこんでいたのかも?
感想は涙が止まらなかった・・・。 最高!!


さてさて価格の面で敷居が高いと思われているエコハウス(高気密 外断熱 ALL電化等)ですが

 エクセルギーはそんなことない。

従来の既成概念にとらわれることなく、黒岩先生のもとより良い物を低価格でと
長年にわたり開発してきた為、質、価格ともに驚く程の実績を上げている。


そんなエクセルギーハウスの二重屋根採冷採温システムの設備の一部
天井裏に隠れる雨樋を紹介します。
雨樋だから字のごとく、貯蓄・濾過した雨を特殊構造の天井へ浸透させ
その気化熱により夏場#”涼しく”感じられるのだその雨水の受けとして
活躍するのがまさにこのエクセルギー設備なのである。



P1000004.jpg居室の中に雨樋がある風景・・・。 常識にとらわれていては確立されない柔軟な発想だ。
スポンサーサイト



プロフィール

まことのこころ

Author:まことのこころ
クレイ建築設計事務所 所長
で2児をもつ一級建築士
「人と地球にやさしい」エクセルギーハウスを推奨しています。
すべて「ひとりごと」ですが宜しくお願いします。

最新記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

エコ住宅
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
この人とブロともになる

この人とブロともになる

QRコード
QRコード